短冊に託す願い事

JamesMaki2006-07-07


今日の帰り、某駅から地下鉄に乗ろうとすると、改札の前に駅側が設置したと思われる笹が数本並んでおり、脇に仮設された台には短冊が用意されてありました。
見ると、笹にはすでに願い事が書き込まれた短冊がビッシリとくくりつけられています。
そうか、今日は七夕だったな。


地下鉄も粋なことをするものだと思いつつ、みんなはいったいどんな願い事をしているのか気になったので、いくつか見せてもらいました。


「宝くじ一等ほしい」
「Life on money」
やっぱり金がほしいという人が多いですね。即物的ではありますがたいへん分かりやすい願い事です。


「世界平和」
つい数日前、北朝鮮テポドンを射ったばかりだからね。


「はやくお嫁にいけますように」
文面は軽やかですが、心なしか切実さもうっすらと。


「タイガースが勝って幸せな一年になりますように★」
同志よ!!(ちなみに「東京ヤクルトスワローズが…」というのもあった)


「世界史 赤点を取りませんように!」
がんばれよー。


「Rくんと両思いになれますように」
がんばれよー。


「お父さんの手術が成功しますように。C型のウィルスが全てなくなりますように」
お父さん頑張ってください…。


「早くパパとママが一緒に暮らしますように」
……(泣)