2006-01-01から1年間の記事一覧

Madredeus@Bunkamura オーチャードホール

今年はいろんな海外アーティストが来日を果たし、その中には私の好きなミュージシャンも多数いましたが、残念ながらことごとく見逃してしまいました。チケットがあまりにも高いので諦めたという公演もありましたが、多くは「気付いたら売り切れていた」とい…

某プレイガイドにて・その2

いつぞやの日記で、行きつけのチ●ット●あで大変よくしてもらったことを書きましたが、今回はその続編(にして完結編?)です。 つい先日、このお店でとあるコンサートと映画祭のチケットを数枚求めたところ、いつもと同じように発券してくれた店員のお姉さん…

阪神×広島@松山坊っちゃんスタジアム

8月です。夏です。旅の季節です。 というわけで、はるばる愛媛は松山まで行ってきましたよ。 前日に東京を発ち、ちょっと関西に立ち寄ってから夜行列車で松山入り。 松山を訪れるのは今回が初めてなのですが、そもそも四国の地を踏むこと自体、高校の修学旅…

巨人×阪神@東京ドーム(11回戦)

今月、松山での広島戦を観戦することにしているので、その景気付けというか、前哨戦のような気分で東京ドームへ乗り込みました。 指定席D引換券で入場したのですが、到着が遅くなり、結局立ち見。まあ仕方ありません。 1回戦と同じく井川と上原の投げ合いで…

短冊に託す願い事

今日の帰り、某駅から地下鉄に乗ろうとすると、改札の前に駅側が設置したと思われる笹が数本並んでおり、脇に仮設された台には短冊が用意されてありました。 見ると、笹にはすでに願い事が書き込まれた短冊がビッシリとくくりつけられています。 そうか、今…

セ・パ交流戦 阪神×ソフトバンク@阪神甲子園球場

ファンクラブ枠が当選して、なかなか入手できない甲子園ライスタ(ライト外野指定席)のチケットが買えることになりました。猛虎が復活して甲子園のチケットが取りにくくなり、特にライスタなどは発売開始初日に完売してしまう(まあチケットゲッターや転売…

セ・パ交流戦 西武×阪神@インボイスSEIBUドーム

昨年から始まった交流戦のおかげで、地元球場(インボイスは自宅から自転車で20分)で阪神戦が見られるようになりました。ありがたやありがたや。 そんなわけで今年も行ってきましたよインボイス。 入場すると、見たところ3塁側のタイガースファンのほうが1…

春スキー@ガーラ湯沢

・旅行会社の激安日帰りパック(新幹線自由席+リフト1日券)利用。7,500円也。 ・新幹線がどんなに混んでるかと覚悟していたら、乗ってみるとスカスカだった。行き先がガーラだけにガーラ空き(……)。 ・ガーラのロッカー利用料(1,000円/1日)は何の冗談な…

巨人×阪神@東京ドーム(2回戦)

昨日の負け方があまりにもあまりだったので、悔しさのあまり立ち見券を買ってしまい、2日連続の観戦ということになりました。 土曜なので開場時間は試合開始3時間前の15時。ちょっと遅れて16時ちょっと前に入場したら、3塁側立ち見エリアはすでにほとんどが…

巨人×阪神@東京ドーム(1回戦)

渋谷のチケットショップで外野指定席引換券が800円で出ているのを発見し、2週間前の大阪ドームの余韻さめやらぬこともあって、今季2回目のプロ野球観戦となりました。 相手はここまで13勝3敗と好調の巨人。相手にとって不足はありません。 ただ不安なのは、…

春狂言2006@国立能楽堂

大蔵流、茂山家の狂言の会です。 そもそも狂言自体久しぶり(確か昨年夏くらいの国立能楽堂公演「狂言の会」以来)の上、大蔵流といえば山本家・善竹家の曲しか観たことがなかったので、なかなか新鮮な気分でした。 実は最初から観に行くつもりではなくて、…

eastern youth@渋谷CLUB QUATTRO

今回はニューアルバム「365歩のブルース」発売記念のワンマンライブです。 結論から言うと、いや〜、良かった。行って良かった。本当に良かった。 前回は若干ながら不完全燃焼気味なところもあったのですが、今回はレコ発ということもあってか、さすがにエネ…

Lotfi Bouchnak@丸ビルホール

Lotfi Bouchnak(ロトフィ・ブシュナーク)氏はチュニジア出身の歌手・ウード奏者。アラブ音楽の世界では彼の名を知らぬ者はなく、現在ではアラブ諸国のみならずヨーロッパなど西欧でも演奏活動を展開し、これまでに15枚のアルバムをチュニス・カイロ・ロン…

就職活動中らしき学生2人のやり取り

男「今日はお疲れ〜」 女「お疲れ〜。さっきのところはどんな感じだった?」 男「んー、まだ始まったばかりだしね。○○(相手の名前)は?」 女「あたし航空会社が第一志望なんだけど、あの業界ってまだ(採用活動が)始まってないから」 男「航空業界なんだ…

ビデオカメラ修理

使っているDVカメラ(PanasonicのNV-GS100)が、どうも具合が悪いと思うようになったのは昨年の春〜初夏の頃でした。 撮影モードにすると、ファインダーや液晶モニタに出ている映像が、青みがかったりノイズが走ったりして、正しく映らないという現象が出る…

eastern youth@渋谷CLUB QUATTRO

行ってきましたよ。 イースタンのライブは、いろんな事情でここ数回ほど見送っていたので、久々のステージで興奮しました。 「東京快晴摂氏零度」のイントロ途中で、吉野氏のギターが半音狂っていることがわかってやり直しとなる一幕もありました。珍しいこ…

なかなか捨てられないもの

日経の土曜版別刷り「NIKKEIプラス1」、今週の何でもランキングは首記のお題でした。 男女別に調査した結果、男性の場合は以下のようなものが「捨てられない」のだそうです。 1 古い写真やネガフィルム 196 2 卒業アルバムや卒業文集 180 3 単行本や文…

お年玉年賀はがき当選番号発表

全部はずれましたよ。見事にね。

某プレイガイドにて

いつも行くチ●ット●あには、そのお店限定の会員制度があります。 そのお店でチケットを購入するごとにポイントがつき、ある程度ポイントが貯まると、商品券や映画前売券などと引き換えてもらえるという、実に素晴らしいシステムなのですが、ちょうどそのポイ…

寒いのは日本だけではない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060110-00000031-mai-int ニューデリーでは8日の最低気温がセ氏0.2度と過去70年間で最低を記録した。 全世界で『デイ・アフター・トゥモロー』化が進行しているということでしょうか。

あまり詳しくは書きませんが。

とあるNPOイベントのお手伝いに、有楽町朝日ホールへ行ってきました。 何十回となく来ているホールですが、楽屋の中に入ったのは初めてで、新鮮な経験。イベントの運営側に回ったのもずいぶん久しぶり(学生以来?)。でもここまで大規模なやつはこれまた初…

映画初め

2006年最初の映画は、DVDで観た『麥秋』でした。 しあわせ。

このダイアリーについて

id:yasuharuで始めたはてなダイアリーですが、日記などそっちのけで「はてなダイアリークラブ」などの企画系ネタに参加し続けているうち、これはこれで、ネタに徹するのも面白いのではと思うようになりました。 それでも、日記(ブログ)的なことを全く書か…