2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久島・宮之浦岳縦走 オマケ(資料編)

今回は私にとって初めての無人避難小屋泊まり、食事も全部自分で用意するという山行になり、事前にいろいろと下調べをしました。 情報源になった各サイト様への恩返しの意味も含め、またこれから同じコースを登るという方々にとっても何かの参考になるかと思…

屋久島 その2

前の晩は宿に戻ってから久々の風呂に入ったり、汚れ物を洗濯したり荷物の整理をしたりで、それほど早くは床に就けなかったのですが、それでもこの朝は6時くらいに目が覚めました。 ついに屋久島での最終日となったこの日、まず行く先は島の反対側にある大川…

屋久島 その1

無事予定通りに下山できたため「これからレンタカーを借りようと思っている」とSさんIさんに告げたところ、2人で何やら相談を始めました。 2人はこの日安房で宿を探すつもりとのことで、そこまでバスで移動するか、私と同じく翌日までレンタカーを借りるか、…

屋久島・宮之浦岳縦走 3日目の3(白谷雲水峡編)

ここから辻峠までは40〜50分といったところですが、ずっと下ってきたのでここからの登り返しがきついらしい。 気合いを入れ直して再び出発しますが、やはりこの登りはきつかった。 道自体も思っていたより若干不明瞭で、ピンク色のテープを目印に登っていく…

屋久島・宮之浦岳縦走 3日目の2(どんどん下山編)

縄文杉を後にして下りて行くこと数十分ほど、さっそく登ってくる人たちの第一陣と出会いました。比較的軽装の男性2人組です。 「おはようございます」と挨拶を交わして通り過ぎます。 その後しばらくすると、徐々に登ってくる人が増えてきました。 登り優先…

屋久島・宮之浦岳縦走 3日目の1(縄文杉編)

*前回までのあらすじ* 荒天の中とにかくも宮之浦岳登頂を果たし、何とか新高塚小屋まで下りてきた我々一行。 しかし、そこは夜の帝王ミッキーマウスヤクシマヒメネズミの跋扈する魔の空間であったのだ…。 ******************** ネズミ…

屋久島・宮之浦岳縦走 2日目の4(新高塚小屋編)

この日の宿泊者は15〜20名ほど。キャパから言えば十分余裕のある数です。 この小屋、宮之浦岳と縄文杉の中間という位置にあるため人気があり、ゴールデンウィークやお盆などのピーク期には寝場所がすべて埋まり、通路にもシュラフが並び、入口の土間にも寝る…

屋久島・宮之浦岳縦走 2日目の3(夕刻下山編)

さて、登ってきたからには下りなければなりません。 しかも朝の出発がだいぶ遅い時間だったので、今夜泊まる新高塚小屋への到着もそれだけ遅れることになります。 経度のおかげで日没が遅い分、何とか明るいうちには着けそうですが、とにかく急いだほうがい…

屋久島・宮之浦岳縦走 2日目の2(嵐の登頂編)

おじさんから「出発してから最初の1時間と、山頂直下の1時間がキツい。あとは大丈夫」と情報をもらっていたのですが、確かに登り始めがしんどい。 雨もそれほど強くはないものの、断続的に降り続いています。 おまけに地面がぬかるんでいたり、大きな水たま…

屋久島・宮之浦岳縦走 2日目の1(淀川小屋の逡巡編)

*前回までのあらすじ* 小屋が水没するんじゃないかと思うほどの豪雨が降り続く中、夜を明かした我々3人。 今日の天気はどうなるのか? 果たして今日宮之浦岳に登れるのか? ********************** 朝5時過ぎくらいに目が覚めました…