2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポワレとフォルチュニィ 20世紀モードを変えた男たち@東京都庭園美術館

「華麗 大正浪漫」の招待券をNさんからいただいた際、同封されていたのがこの展覧会の招待券。 神戸ファッション美術館で昨年初夏(「華やぐこころ 大正昭和のお出かけ着物展」の後)に組まれていた展示が東京へ巡回してきたもののようです。 どこからどう見…

オープン戦 阪神×読売@スカイマークスタジアム

今シーズンのオープン戦2回目です。このちょうど1週間後には、広島市民球場で本当に最後のゲームとなる広島×阪神の試合が組まれており、そっちも気にはなっていたものの、時間的にも経済的にもどちらかにしか行けそうになく、ずいぶん迷ったあげく、より近場…

金刀比羅宮

高知から帰る途中、ちょっと途中下車してこんぴらさん参りをすることにしました。実は「やたらと階段を上らされる神社」程度の知識しかなく、その階段が何段くらいあるかすら知らなかったのですが、有名な神社だし、せっかくだから行っておこうかと。 JR琴平…

阪神春季キャンプ@安芸市営球場

例年、タイガースの春季キャンプは2月いっぱいで終わるのですが、なぜか今年はちょっと長めに3/3まで続いております。オープン戦の翌日もまだやってるということで、これは見学に行かねばなるまい、と、泊まっている高知市内からローカル線列車にトコトコ1時…

オープン戦 オリックス×阪神@高知市野球場

♪は〜るばる〜来たぜ高知〜(字足らず)というわけで、本当にはるばる高知までやってきました。昨シーズンの阪神は、ペナントレースの最後の最後でジャイアンツに大どんでん返しを食らうという、10年に一度あるかないかの屈辱的な経験をしたので、今年はその…