2008-01-01から1年間の記事一覧

Panasonic DMC-LX3

これまで愛用していたデジカメは、SONYのCyber-shot S70という旧い機種で、ゴツいし重いし、しかも今どき300万画素しかないしで、完全に時代遅れの代物だったのですが、それでも絞りが開放F2という明るいレンズのおかげでなかなか綺麗な画が撮れるので、なか…

阪神×東京ヤクルト@阪神甲子園球場

島根から大阪に戻ってきて、すぐまた球場観戦であります。今季まだ甲子園での観戦がないのと、ここのところタイガースがあまりに腑甲斐ない戦いを続けているので、直接乗り込んでやることにしました。何しろこれでも甲子園で直接観戦したゲームは今まで敗け…

出雲大社

広島市民球場での野球観戦の翌日、瀬戸内から日本海側へ出て、出雲国へ。どこか観光地の1箇所くらいに立ち寄る時間ができそうで、どこに行こうか考えた末、ベタに出雲大社にしました。実を言うとここが縁結びの神様だということすら知らず、どうしても行きた…

広島×阪神@広島市民球場

広島東洋カープの本拠地として数多の熱戦の舞台となった広島市民球場ですが、開場から50年が経過し、老朽化のため今シーズン限りで閉場することが決まっています。その前に一度でも行っておきたいなあと思っていたところ、ちょうどタイガースのファンクラブ…

宝松庵茶会@京都国際会館

春といえば桜。 桜といえば花見。 花見といえば観桜茶会…なのかどうかは知りませんが、とにかく春は茶会の季節であります。 そこで今回出かけましたのは、洛北は宝ケ池のほとり、京都国際会館の中にある茶室「宝松庵」での茶会です。 この宝松庵なる名前、「…

華やぐこころ 大正昭和のお出かけ着物展@神戸ファッション美術館

知人がこの企画に関わっている関係で、「ぜひ行ってみてください!」と言われていた美術展。 着物での来場者は無料になるということも聞いており、それならまあ折角だからと、会期終了ぎりぎりになってようやく来場を果たしました。 JR住吉駅から六甲ライナ…

Kiroro 10th Anniversary 〜ありがとう これからも〜@浜離宮朝日ホール

結婚・出産でしばらく休業していたKiroroの2人が帰ってきました。 デビュー10周年を機に、本格的な活動再開となるコンサートです。 数年ぶりのコンサートで東京・沖縄での合計3公演のみ、しかも東京での会場はキャパが600人にも満たない浜離宮朝日ホールとあ…

LITEON DH-20A4H

今使っているPowerMac G4 (AGP Graphics) には、当初内蔵されていたDVD-ROMドライブと交換した松下製のDVDマルチドライブを入れていたのですが、先日このドライブがディスクを入れたまま反応しなくなりました。 キーボード操作でトレイを開けようとしても出…

オープン戦 阪神×オリックス@倉敷マスカットスタジアム

一昨年の松山以来の遠征です。 岡山駅から山陽本線で3つ目の中庄駅から歩いて10分弱、開場から少し過ぎた11時半頃に倉敷マスカットスタジアムに到着。 今回はレフト外野自由席だったのですが、ビジター側ということもあるのか、席は意外に空いていて、わりあ…

オープン戦 オリックス×阪神@京セラドーム大阪

2月までキャンプを張っていた我がタイガースも大阪に戻ってきて、いよいよオープン戦の季節です。キャンプの模様はずっとケーブルテレビの中継で追っていましたが、さすがに現地までは行けなかったので、関西での緒戦となるこの日の試合は生で観戦しようと、…