オープン戦 オリックス×阪神@京セラドーム大阪

JamesMaki2008-03-01

2月までキャンプを張っていた我がタイガースも大阪に戻ってきて、いよいよオープン戦の季節です。

キャンプの模様はずっとケーブルテレビの中継で追っていましたが、さすがに現地までは行けなかったので、関西での緒戦となるこの日の試合は生で観戦しようと、京セラドームに駆けつけました。
11時に開場ですが、自由席チケットのため、その30分くらい前にゲートに到着。冷たい風が強く吹き付ける中、すでに数十人が列を作っていました。やっぱりみんなも楽しみにしてたのね。


今回はオリックスの主催試合なので、レフト外野上段の最前列を確保。
バックスクリーンの大型ビジョンが、このオフの間にリニューアルされたとかで、その点灯式がプレイボール前に行なわれました。
内野一・三塁側にサブ画面が増設され、メイン画面のスコア表示形式も変更になっていましたが、個人的には前のほうがよかったかな。イニングの数字が絵文字になっていたりしてちょっと見にくいし。


13時に試合開始。
今日は上園が先発という情報を聞いていたので、あらかじめ「新人王上園」というボードを作って持ってきていたのですが、その上園はあまり調子がよくありません。
ボードをイニングの頭の投球練習中にスタンドから掲げていた甲斐もなく、ラロッカに一発を浴びるなど3イニング2失点。
今季の開幕ローテーション入りは厳しいかもしれません。


しかしそれでも打撃陣は5回表、先頭の今岡がいきなりホームラン。葛城が出塁した後、続く桜井も「ん、これはどうかな?」と思った飛球が意外に伸びてレフトスタンドにギリギリ飛び込むホームラン。2発で一気に逆転です。
その後上園の後を受けた岩田が6回裏に追いつかれたものの、8回表に先頭の藤本の二塁打からフォードのタイムリーで突き放し、「よし、今日は勝てるぞ!」と思っていました。


が…
9回裏、この回から登板の金村大が1点を許し、何とか同点で食い止めたものの、オープン戦規定により引き分け。
まあ、サヨナラ負けを食らったわけじゃないし、ホームランも2本見られたからいいか…。


明日の試合も観戦に行くので、その時こそは勝ってほしい。