LITEON DH-20A4H

今使っているPowerMac G4 (AGP Graphics) には、当初内蔵されていたDVD-ROMドライブと交換した松下製のDVDマルチドライブを入れていたのですが、先日このドライブがディスクを入れたまま反応しなくなりました。
キーボード操作でトレイを開けようとしても出てこず、本体のイジェクトボタンを押してもウンともスンとも言わない。
システムプロファイラで見るとドライブ自体は認識されているので、どうやらトレイ開閉のモーターかどこかがいかれたようです。


そこでドライブ交換ということになりましたが、調べてみると最近のDVDドライブってだいぶ安くなっているんですね。
故障したDVDマルチはバルクで確か12,000円くらいだったはずですが、同じメーカーでも+R(W)や二層ディスクにも対応して1万円を切るものもあるようで。技術の進歩ってすごい。


今回は仕様(ATAPI)と性能、それに値段を考えて、価格.comでも人気の高いLITEON製のDH-20A4Hを選択。
Macでの動作報告がネット上に見つからないのが若干心配ではありますが、まあこの値段なら博打を打ってみてもいいでしょう。


というわけで、土曜午後に日本橋へ出て、ソフマップツクモ、以前id:ooocellさんに教えてもらったドスパライオシスなど、大小あわせて十数店ほどを徘徊。
だいたい3.980円という店ばっかりだった中、TWO TOPが3,680円で一番安かった。


帰宅してさっそくG4を開け、5インチベイのドライブを換装。
ドライブベイ中のケーブルの取り回しで若干手間取ったものの、何とか作業完了して電源オン。
システムプロファイラでもToast Titaniumでも無事認識しました。


試しに4.3GBのデータDVD-Rを焼いてみると、何と6分ちょいで完了!
今まで20分近くかかっていたのに!


いやー、技術の進歩ってすごい。