出雲大社

JamesMaki2008-09-08

広島市民球場での野球観戦の翌日、瀬戸内から日本海側へ出て、出雲国へ。

どこか観光地の1箇所くらいに立ち寄る時間ができそうで、どこに行こうか考えた末、ベタに出雲大社にしました。

実を言うとここが縁結びの神様だということすら知らず、どうしても行きたいというわけでもなかったのですが、まあ有名な神社だし、せっかく近くを通るんだから、ということで、西日の射す出雲市駅から一畑電車に乗ります。


出雲市駅を出たのが夕方の5時過ぎ。まだ9月上旬で日は長いとはいえ、明るいうちに着きたい。

途中1回の乗り換えをはさみ、何とか6時前に出雲大社前駅に到着。


日没前ではありますが、自分と同じく参拝客と思われるお兄さんや、若いお嬢さんの2人連れなどが、ぽつぽつと参道を歩いているのが前に見えます。


ちょうど「平成の大遷宮」の真っ最中で、拝殿は仮のものになっていました。

しかし、(妙に新しいことを除けば)仮のものとは思えないほど立派な拝殿で、有名な大注連縄ももちろんちゃんと下げられています。


そうそう、これまた知らなかったのですが、出雲大社って参拝の仕方が他の神社と違うんですね。

普通に二礼二拍手一礼をするつもりでいたら、先に並んでいたお嬢さんたちが4つ手を叩いていたので吃驚しました。


御神籤を引いたり、境内を見て回ったり(一般人が歩き回れるところはそう広くないですが)写真を撮ったりして退出。


参道脇にある旅館・竹野屋(歌手・竹内まりやの実家)を眺めたりしながらゆっくり駅に戻ったら、その数分前に出雲市への帰りの電車が出てしまっていて、次の電車まで30分くらい待つ羽目になっちゃった。とほほ。



ところで、さすが縁結びの神様だけあり、良縁を願う絵馬が境内に大量に奉納されていたのですが、その中に面白いものをみつけたので2つだけ紹介します。


#1(たぶん若い男性)

今年こそ、上戸彩似、
いや、ほりきたまきちゃん、
最悪 伊東美咲似の良い人と
めぐりあいますように♡

大塚愛でも可!!

この人にとっては 上戸彩堀北真希伊東美咲大塚愛 という序列なんだね。でも大塚愛のファンが聞いたら怒ると思うよ。


#2(たぶん20〜30代くらいの女性)

今までたくさんお願い事をして
申し訳ありませんでした。
今はとても幸せです。
この幸せが続きますように

申し訳ありませんと言いつつ、結局また願いごとをしてるじゃないか。謙虚なのか図々しいのかよくわからん。


ところでこれらの絵馬、無防備にもフルネームに住所まで書いてあるものが結構な割合で眼についたのですが、名簿業者とかに悪用されたりしないんでしょうか。個人情報保護の神様も必要だな。